FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
2010/01/18

【本】「ツイッター」でビジネスが変わる!

初めて買ったTwitter本です。


書籍紹介


「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
(2009/11/05)
ジョエル・コム

商品詳細を見る



書籍内容


Twitterとは「今何してる?」という問いに対して140字以内でツイート(つぶやき)を投稿するマイクロブログ形式のSNSのことで、2008年10月の時点で330万人のユーザーが登録をしている、

このサービスは今や世界中に浸透していて、個人により日常的な会話だけではなくマーケティングツールとして使用している人や企業も多い。



Twitterの魅力
たった140字のつぶやきを書くだけのサービスにも関わらず、Twitterが多くの人気を獲得しているのにはそれなりの理由がある。


専門家へのアクセスが容易になった
ツイッターに登録しているユーザーの中には専門職の中高年ユーザーも多く、彼らをフォローすることで彼らの考えに触れることができる。またその中の1/4は高収入の専門職ユーザーであり、真剣なマーケッターも多い。


双方向のコミュニケーションが可能である
Twitterを使えば個人的な件について質問をしたり、助けを求めることができる。さらに必要なアドバイスを専門家から受けるなどの双方向のコミュニケーションが可能。



読まれるコンテンツ~7つのつぶやきパターン~
もしフォロワーをもっと増やしてTwitterを楽しみたいなら、読者の関心を引き付けるようなコンテンツを投稿し続けるしかない。効果的な型は以下の7つ。


1、リンク付き
「今私が取り組んでいるのは+URL」
140字という制約があるので、URLはbit.lyなどのサービスを用いて短縮する方が良い。


2、標準的
「今私がしているのは」
『なぜそれをしているのか?』『それをしてどう思うか?』を加えるだけでツイートに味がでる
ex)「図書館に向かっている」→「図書館に向かっている。Eのために子供向けの本を2冊借りるつもり。」


3、意見
「いま私が考えているのは」
意見の無いタイムラインには人間味が感じられないことも。


4、任務完了

「たった今仕上げたのは」
任務完了型は「これをどう思いますか?」という質問になる。


5、エンターテイメント
「今から笑わせます」
ハードルは少し高いが、タイムラインをなごやかなムードにする。


6、質問

「助けてくれませんか?」
一番返信が来るツイートパターン。何か困ったら質問すべし。


7、写真
「見てみて下さい」
Twitpicなどのサービスを使えば簡単に写真を投稿できる。



個人的評価 ★★★★☆


自分も去年からTwitterを始めて、それに伴ってTwitter本を一つ手に取ってみたくて購入。
題名を見るとビジネス関連のページが多いかと思ったらそうでもなく、Twiiterの効果的な使い方やデザインの仕方など興味深く読めた箇所が多かったです。
 
TwitterはmixiボイスやFacebookのマイクロブログサービスと違ってフォローに柔軟性があるのがまた魅力的だと思います。

あとツイートを書くにあたって今日見つけたこちらのHPも面白かったです。
4,000万のRTを分析して、科学的に立証されたRTされるための9つの方法
なぜこういう結果になるのかという研究も面白そう。

ちなみに自分はTwiiterの専用Webとして、PCはHootSuite、携帯ではmovatwitterを使っています。

他のWebを使っている方でおすすめがあれば教えて下さい♪


おすすめしたい人


・Twitterにハマっている人
スポンサーサイト
| Comments(0) | Trackback(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。