--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
2010/02/11

【本】それでもなお、人を愛しなさい

書店で何度も題名を見て、何かずっと気になってた1冊。

書籍情報


それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条
(2002/08)
ケント・M. キース

商品詳細を見る



書籍内容


不合理で理不尽な世界で、批判に悩んでいる時の、逆説の10カ条。
マザー・テレサも感動して引用したという格言です。

【逆説の10カ条】

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままだ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば、利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

3.もしあなたが成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。

4.今日の善行は、明日には忘れられる。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5.率直でそして正直であれば、あなたは傷つくかもしれない。
  それでもなお、誠実で、そして正直でいなさい。

6.大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。
  それでもなお、大きな理念を抱きなさい。

7.人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。
  それでもなお、少数の弱者のために、戦いなさい。

8.何年かかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築きあげなさい。

9.助けを必要としている人を、本当に助けたら、あなたは攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。

10.持っている最高のものを、世の中に与えたら、自分は酷い仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

全体を読んで、「成功にこだわらず、自分が正しいと思うことをやりなさい」というメッセージも受けました。


個人的評価 ★★★★★


この格言はマザー・テレサが創ったものだとずっと思ってました。実はハーバードの大学生だったんですね。

3.もしあなたが成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。


個人的に一番響いたのはこれです。努力すればするほど、批判を浴びるという状況を昔経験したことがあるので・・・。
時々でも、こういう格言に触れると、何か元気が出ます。
そして今より、大学を卒業して社会人になってから、また読み返したくなるような気がします。


おすすめしたい人


・理不尽な批判に悩んでいる人
・元気を出したい人
スポンサーサイト
| Comments(0) | Trackback(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。