--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
2010/03/18

【随筆・雑感】個人的におすすめのTwitterツール

Twitterを初めて3ヶ月、このツールにも段々慣れてきました。

最近僕の周りの友人もどんどんTwitterに参戦してきています。Twitter推進派(?)の自分としては嬉しい限りですね。
なので主にそんな友人のために「最初からこれ知ってれば良かったなー」というツールをいくつか紹介しておきます。
他にも便利なツールは沢山有ると思うので、随時探してみて下さい。


○専用Web・クライアント
個人的にTwitteは「公式web」と「携帯Web」だけで運営するのはかなり辛いです。
特にフォロー数が増えてくると、公式Webや携帯WebのTLだけでは情報管理が難しくなります。
そこでリストを活用しつつTwitter用のクライアントや専用Webを使用すれば、この辺りの弱点は解消してかなり快適になります。
ちなみに自分が使っているのは以下の2つです。

HootSuite(PC)
これは、Fix HootSuiteを併用して使うとさらに快適です。Google Chromeの拡張が必要ですが。HootSuiteの「狭い」「写真が出ない」「いちいちアカウントをクリックしなければならない」といった弱点が一気に解消されます。
個人的にはこの組み合わせがお気に入りなんですが、他にもTweetDecktweenなど優秀なクライアントがネット上にたくさん存在しているので、自分の好みに合わせて選んでいけば良いと思います。

モバツイ(携帯)
「リスト毎に閲覧できる」「非公式RTができる」この2つができるだけでも全然違うので、現在携帯webを使っているなら、このモバツイを使うことをおすすめします。iPhone所持者の方はぜひ専用アプリを。僕はiPhoneユーザーではないので、ここはあまり詳しくありません…


○検索ツール
twpro
Twitterのプロフィール検索エンジン。

TwitterSearch
キーワードで世界中のツイートを検索することができます。
公式webの検索よりもはるかに便利です。

ふぁぼったー
大量に「お気に入り」登録されたツイートを一気に閲覧することができます。
ログインすれば、フォロワーがお気に入り登録してくれた自分のツイートも見ることができます。

buzztter
Twitter上で「今アツイ!」単語をタブで大量に紹介してくれます。

hashtagsjp
ハッシュタグの検索エンジンです。検索すると、関連するハッシュタグも紹介してくれたりします。


○管理・装飾
twiLog
自分のつぶやきをブログ形式で保存することができます。ライフログとして活用するには持って来いだと思います。

背景テンプレート集
公式Webのテンプレートにこだわりたい人には便利かもしれません。

ManageTwitter
フォローリストを整理したい時に使えます。「全然ログインしない人」や「自分をフォローしていない人」などをリストで閲覧でき、選択で一括削除(remove)することができます。


○写真・音楽を投稿する
TwitPic
ここで写真を投稿することができます。

twaud.io
自作の音楽ファイルを投稿することができます。


こんな所でしょうか。自分もまだTwitter初心者ですが、最低限これを知っていれば「Twitter面白いじゃん!」と感じるには十分ではないかと思います。個人的にはフォロー数100を超えた辺りからTwitterが面白くなってきたので、最初は上の検索などを使ってどんどんフォローしたら良いと思います。

では。

<参考文献>
フォロー相手が多すぎる?それならManageTwitterが便利なツール

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
 

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
(2009/11/05)
ジョエル・コム

商品詳細を見る
スポンサーサイト
随筆・雑感 | Comments(0) | Trackback(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。